車いすバスケットボールプレーヤー 宮島徹也(みやじまてつや)からのメッセージ

プロフィール

宮島徹也

車いすバスケットボールプレーヤー

車いすバスケチーム「富山県車椅子バスケットボールクラブ(富山県WBC)」及び日本代表チームで活躍中
【富山県WBC】
2006日本選抜選手権 優勝
2009日本選抜選手権 優勝(個人賞・MVP獲得・ベスト5選出)
2010日本選抜選手権 ベスト4
2011ミリオンカップ 個人賞・得点王
2014日本選抜選手権 優勝(得点王・MVP獲得)
2015日本選手権 個人賞・スリーポイント賞
【東海北陸選抜】
全日本ブロック選抜車椅子バスケットボールクラブ 6連覇(2005〜2010)
4年連続 個人賞獲得・オールスターファイブ選出(2007〜2010)
【国際大会】
2006国際親善車椅子バスケットボール大阪大会 3位
2006フェスピック競技大会 4位
2008北京パラリンピック 7位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)優勝
2012ロンドンパラリンピック 9位
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2014北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会 優勝
2016ロンドンパラリンピック 9位

使用車いす

バスケ用:NSB-08
2017 アジアオセアニアチャンピオンシップス 2017年10月13日
今月中国(北京)で行われる世界選手権アジアオセアニアゾーン予選の日本代表メンバーに選ばれました。
参加国は
アフガニスタン  オートラリア 中国 台湾 香港 イラン イラク 日本 韓国  クウェート ニュージーランド サウジアラビア タイ UAE
この14ヵ国中上位4か国が2018年 ドイツ(ハンブルグ)で開催される世界選手権に出場できます。

参加国は、
アフガニスタン、オートラリア、中国、台湾、香港、イラン、イラク、日本、韓国、クウェート、ニュージーランド、サウジアラビア、タイ、UAE
この14ヵ国中上位4か国が2018年にドイツ(ハンブルグ)で開催される世界選手権に出場できます。

目標は優勝です。チームで掲げた目標を達成するために自分のできる事を日々考えチームのために、動いていきたいと思います。

アジアオセアニアゾーンでの優勝はいまだかつて経験のないことで未知の世界ではありますが、恐れず自分を信じて大会に臨みたい思います。


良い結果を報告出来るように、頑張ってきますので応援よろしくお願いします。



新しい取り組み 2017年4月19日
こんにちは、富山県車椅子バスケットボールクラブ 宮島です。

4月に入り、新生活がスタートした方も多いのではないかと思います。
新しい生活スタイルや新しい友達など、何か新しくスタートしたものなどはありますか?





僕自身は4月からコンディショニングトレーニング(結構地味なものです)のメニューを変えてみたり、バスケ車のタイヤを新品に交換したりと、多少ではありますが新しい取り組みをしています。
トレーニングの結果はすぐにはでないとは思いますが、地味なトレーニングだからこそ、土台になり必ずパフォーマンス向上につながるはずです。
新しい習慣を作り、レベルアップ出来るように頑張ります!

5月のゴールデンウイークには東京で選手権大会が開催されます、富山県車椅子バスケットボールクラブは初戦藤本選手の所属している宮城マックスとあたります。大会を8連覇している国内トップのチームです。胸を借りるつもりで40分間自分たちの練習してきたことを徹底して富山らしいバスケットで戦い頑張ります。

是非、会場まで応援に来てください。よろしくお願いします!!

【第45回日本車椅子バスケットボール選手権大会】情報はこちら
5月3日(水・祝)〜5月5日(金・祝)
会場:東京体育館
入場無料

出身地での講演会 2017年1月18日
先日1月14日、私の出身地、富山県砺波(となみ)市での教育大会に参加し、そこで講演をさせていただきました。

講演の会場である砺波文化会館は1200人を収容できるとても大きなホールです。まさか自分がそのステージに立って講演をするとは夢にも思っておらず、パラリンピックよりも緊張気味で講演に臨みました。

砺波市の地域の方や、中学校の時にお世話になった先生方の前で、自身の体験などを話させていただきました。

2017年初の講演でしたが、無事に終えることができ良かったです。
がむしゃらにただひたすらバスケットに打ち込んでた自分より、大人っぽく成長した宮島徹也を見て頂くことが出来たと思います。

しかし、変わらないがむしゃらさも大切にし、また今年もバスケに取り組んでまいります。
宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます 2017年1月10日
皆様、新年あけましておめでとうございます。富山県車椅子バスケットボールクラブ 宮島徹也です。

みなさんは、どのようなお正月を過ごされましたか?
ぼくは実家に帰り、兄の家族全員とたくさんだんらんし、ゆっくり過ごすことができました。

チームの練習は5日から始まりました。
ゆっくり休めた身体にまた鞭を打って、高い意識を持って頑張ります。
3月には愛知県のほうで選手権予選があります、チームとしては予選に向けてみんなで支え合い頑張っています。

今年はアンダー23の世界大会予選が開催されます。富山県車椅子バスケットボールクラブからも2名参加するので、是非応援してください。

思えば、僕もこのアンダー23の世界大会に出場したことで今の日本代表の合宿に呼んで頂けました。
その当時のがむしゃらさを今一度思い出し初心を大切にがんばっていこうとおもいます!

今年も応援宜しくお願い致します。

2017年に向けて 2016年12月20日
みなさんこんにちは。富山県車いすバスケの宮島です。

あの熱かったリオから三カ月が経ちました。
私の住んでいる石川県では、雪の日や寒い日が続いています。

この三カ月の間には、リオに出場したからこそ呼んでいただけるようなイベントに出席したり、地域の各小中学校で講演をさせていただいたり、東海北陸選抜の選手として北九州の大会に出場したり、といった活動を行っておりました。バスケットでもそれ以外でも多くの方と知り合い、様々なお話をきくことができた、中身の濃い三カ月でした。
コンビニエンスストアで買い物をしていると、「宮島選手ですよね?リオでの大会お疲れ様でした!」と声をかけてくださる方や、「これからも頑張ってください」と握手をしてくれた高校生もいました。

自分の身の回りの環境がまた変わったなと思うのと同時に、もっと頑張っていこうという気持ちが高まってきました。

今年ももうおわりですね。この一年があっという間に感じた方も、そうでなかった方も、来年に向けて準備し、新たな目標に向かって進んでいきましょう!


▲ページのトップへ