車いすバスケットボールプレーヤー 吉田絵里架からのメッセージ

プロフィール

吉田絵里架

車いすバスケットボールプレーヤー

兵庫県出身
女子車いすバスケチーム「カクテル」及び日本代表チームで活躍中。
2004アテネパラリンピック出場・5位
2007VISAパラリンピックワールドカップ(英マンチェスター)優勝
2008北京パラリンピックに主将として出場・4位
2010アジアパラリンピック(中国・広州)に主将として出場・優勝
2014アジアパラリンピック(韓国・インチョン)準優勝
2015国際親善女子大阪大会 優勝

使用車いす

バスケ用:NSB-08
日常用:エボリューションAS-2
中学校での交流教室 2017年3月21日
ご無沙汰しています。
今回は交流教室の報告です。

3月13日、愛知県北名古屋市の熊野中学校の交流教室へいってきました。
車いすバスケットボールプレーヤーとして、神戸の是友選手・富山の宮島選手・私の3名で体験やデモやトークショーなどを通して、約2時間、生徒の皆さんと交流しました。

交流教室のテーマは「夢を語る」ということで、司会の方の質問はもちろんのこと生徒さんからも夢についてどうすれば叶うのか、など本当に沢山の質問がありました。

中には「中学生だったの頃の夢を教えてください」というものがあって、自身を振り返ると全く思い当たらず、もったいない学生時代だったなと答えましたが、熊野中学校の生徒さん達の中には夢を持っている人がたくさんいらっしゃったので、夢に向かって一つ一つできることをまずは取り組んで続けていってもらえたらよいなと思いました。

また一緒に参加した是友選手、宮島選手は私が車いすバスケを始めた頃からずっとお世話になっていて尊敬する選手でしたので、お二人のトークには、私も生徒さん達と同じ立場で聞き入ってしまいました。お二人の話す内容は説得力があって夢を持つ人にとても良い心の栄養になったと思います。私が学生の頃こんな教室があれば良かったな〜とうらやましい気持ちになりました。

今回出会えた皆さんには是非夢を実現させてほしいなと思います。
沢山の元気をいただけたのでまた目標に向けて取り組んでいきたいです。
熊野中学校の皆さん、どうもありがとう!



大阪カップのご案内 2016年2月8日
ご無沙汰しています。
新年もすっかりあけてあっという間に二月になりました。

毎年恒例となっている国際大会のお知らせです。
2月11日(木・祝日)〜13日(土)の3日間、舞洲障害者スポーツセンターと大阪市立中央体育館で国際親善女子車椅子バスケットボール大会が開催されます。
参加国は今年パラリンピックに出場が決まっているイギリス・ドイツと、オーストラリア、日本の4か国です。
日本は残念ながら予選会で負けたためリオに出場することはできなくなりましたが、四年後に向けて再スタートを切り、また世界の上位に食い込めるよう精一杯がんばっていこうとしています。


今大会では所属するカクテルから私を含め5名の選手が出場します。
入場無料ですので是非足を運んで会場で応援していただけたら嬉しいです。
応援宜しくお願い致します。

大会のお知らせ 2015年9月19日
ご無沙汰しています。
今年の夏も全国各地へ出向いてのバスケ三昧であっという間の数か月でした。


皆様へ大会のお知らせをさせていただきます。
10月7日〜18日に千葉で
三菱電機 2015 IWBF アジアオセアニアチャンピオンシップ千葉」が開催されます。
男女合わせて14か国のチームが集まり、リオ出場をかけて戦います。
日本で開催される国際大会は年に2回しかなく、車いすバスケの男女共に観戦できるのはこの大会のみです。


4年前には日本女子は予選会で負けて、悔しい思いをしました。
リオへの切符を手にできるのは一か国のみと前回よりも厳しい状況ではありますが、この時のためにずっと練習に励んでやってきたので、あとは試合で結果を出すのみです。
より沢山の方々にめったにない貴重な大会を観てもらって応援していただけたら嬉しいです。
応援が私達の大きな支えとなります。
宜しくお願い致します!

吉田絵里香



【三菱電機 2015 IWBF アジアオセアニアチャンピオンシップ千葉】
会場:千葉ポートアリーナ
千葉県千葉市中央区問屋町1-20

あじさい杯のお知らせ 2015年5月7日
皆さんこんにちは。
GW(ゴールデンウィーク)を楽しく過ごすことができましたでしょうか。
私のGWは合宿・練習とバスケ三昧であっという間に終わってしまいました。

今回は大会のお知らせです。
6月13日(土)・14日(日)の2日間、私の地元神戸で大会があります。
女子チームのみの大会としては全日本女子選手権に次ぐ規模で、全国から6チームが集まり、競い合います。
私の所属するカクテルも参加します。
そして今回は日本代表候補選抜VS大学連盟とのエキシビジョンマッチも予定していて、見応え間違いなしです!
入場無料ですので是非お近くの方は会場に応援に来てください。
カクテルも連覇を目指して大会に臨みます。

応援宜しくお願い致します!

吉田絵里架



【第22回あじさい杯 女子車いすバスケットボール大会2015】

6月13日(土)9:00〜18:00
6月14日(日)9:00〜16:00
会場:兵庫県立障害者スポーツ交流館(神戸市西区曙町1070)
入場無料

上記スケジュールは変更となる場合がありますのでご了承ください

大阪での女子国際大会のお知らせです 2015年2月6日
皆さんこんにちは。
遅くなりましたが、2015年も宜しくお願い致します。

今回は大会のお知らせです。
2月11日(祝)〜14日(土)、大阪で国際大会が開催されます。

大会名は
【2015国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会】

参加国は日本、カナダ、イギリス、オーストラリアの4か国です。
どの国も世界トップレベルの強豪国ですが、日本にも優勝経験がある大会です。
チーム一丸となって精一杯頑張りたいと思ってます。
世界レベルの女子の試合を観ることができるのは日本では唯一この大会だけで、入場無料!
そして私の地元関西での開催です。
最終日の14日にはエイベックスによるショーなどもありますので見どころ沢山だと思います。

応援が私達の強い力となりますので、是非会場にお越しください。
宜しくお願い致します!



【2015国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会】

2月11日(祝)
会場:大阪市舞洲障がい者スポーツセンター(アミティ舞洲)    
〒554-0041 大阪市此花区北港白津2-1-46
10:00〜 日本 vs イギリス

2月12日(木)〜14日(土)
会場:大阪市中央体育館               
〒552-0005 大阪府大阪市港区田中3丁目1-40
地下鉄中央線「朝潮橋」駅下車すぐ
12日(木)11:00〜 日本 vs カナダ
13日(金)10:00〜 日本 vs オーストラリア
14日(土)10:30〜 3位決定戦 / 13:30〜 決勝

上記スケジュールは変更となる場合がありますのでご了承ください


▲ページのトップへ